薬剤師って何ができるの?

事務員のいべです。真面目なお話第2弾。

ケアマネジャーさんや訪問看護師さんたちからよくいただく質問。


「薬剤師さんにお願いしていいことってなんですか?」


意外と多いんですこの質問。わたしもこの仕事をするまでは、

「薬局=薬をもらうところ」っていうイメージだけで、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。

きっと多くの人は同じように思っています。


で、またしてもですが、入谷店は訪問薬局なので!訪問薬剤師って何ができるの〜?な記事をご紹介します。(また記事とか言わないで)

多少前々回の記事とかぶるところがあります。

記事を読むのが面倒な方のために!薬剤師にできることをまとめますと、

お薬を飲み忘れないようにするために何か助けて欲しい

お薬を重複して飲んでるようで心配。健康被害はないだろうか?

お薬の飲み合わせについて教えてほしい

この患者さんの適切なお薬ってある?(医師からの相談)

などなど、基本は薬のことです。当然ですが。


あと、うちの薬局ならではかもしれませんが、

どこかいい訪問看護さんやケアマネジャーさん、病院さんありませんか?

お医者さん忙しそうで聞きづらいんだけど、、、

患者さん、医者にはあんまり話してくれないから、薬剤師さんからも聞いてみてほしい

など、患者さんと多職種の方をつなぐ役割も担っているかもしれません。


この仕事をしていると、高齢の患者さんが多いので、よく祖父母のことを思い出します。

わたしが高校生の頃ですが、2人とも入院して間もなく亡くなりました。

祖母は心臓の持病がありましたが、大きな病気したことなくて。

2人とも入院するまでは、ずっと畑仕事をしていたこともあり、コミュニケーションしっかりとれるし、足腰しっかりしてたんです。

もし、介護保険制度の利用ができて、自宅に戻ることができていたら、回復の見込みがあったかもしれないし、病院じゃなくて自宅で亡くなることもできたんじゃないかと、思っています。

最後まで家で過ごすには、たくさんの人に支えてもらう必要があります。

誰に頼ったらいいかわからないかもしれませんが、まず「誰に相談したらいい?」と、話してほしいです。何に悩んでいるのかわかりませんからね。

「誰に相談したらいい?」の一言を、次に繋げることができるかもしれません。